安さに注意!危険な中国産の梅干し

安さに注意!危険な中国産の梅干し

国産の梅干しは価格が高いのでついつい格安な中国産の梅干しを購入される方も多いと思いますが、中国産の梅干しには基準値を超える残留農薬が確認されている為非常に危険です。
また化学物質、合成着色料関係なども大量に使われている為、人体に悪影響がないとは言い切れません。
また「梅干し」だけではなく、中国産の殆どの商品がこのような事態になっているため非常に危険であるということを理解しておきましょう。

そして、梅干しの商品でいえば「チューブ」タイプの練り梅なども生産地をチェックするようにしておきましょう。
何度も言いますが、中国産の場合は味、色、風味、香りなども含めて全て偽装されているということを理解しておくことが大切です。

梅干し作りに使われる危険な農薬とは?

梅干し作りに使われる危険な農薬とは?

結論からまとめておくと、梅干し作りだけに危険な農薬が使われているわけではありません。中国で作られている商品の9割以上が大量の農薬を使って製造されています。
その理由は、大量の農薬を使用することで商品を安定して作ることができるからです。
また中国で作られる商品の大半が輸出される商品ばかりなので、中国で本土で流通している商品と違って「輸出する商品」を食べるという人は殆どいないということも調べの結果でわかっています。
業者がお金儲けの為だけに生産している商品は非常に危険であると同時に、何かしらの健康被害を招く恐れがあるということも理解しておく必要があります。

国産の値段の高さと安全性を考える

国産の値段の高さと安全性を考える

中国産の梅干しが格安なのは「製造コスト」が限りなく抑えられているためです。
一方の国産の梅干しの価格が高いのは、安全性と品質を一定基準保たれている為です。梅干し一つでもそうですが、私達が健康を維持していくためには体に悪影響を与える商品を摂取する行為自体が愚かなことです。
中国産の梅干しは確かに価格が安いですが、汚染された環境で作られているということを忘れてはいけません。

中国の人々が普通に暮らすだけでも環境汚染の影響を多く受けています
その中で作られている作物、商品はさらに汚染されているということが現在多くの問題を生み出しています。
安全性を考えるのならば、中国産の商品は購入しない選択が大切です。

どうすれば良いの?

どうすれば良いの?

日本でも当たり前のように販売されている梅干しでさえ中国で数多く製造されています。ただ作られている梅干しには大量の農薬等が使われており、人体に何かしらの悪影響を及ぼすという可能性があることを忘れてはいけません。
私達日本人にできることは安全な物をなるべく選ぶという行動が大切です。