墨汁で染められた白ごまの事件の実態

墨汁で染められた白ごまの事件の実態

中国で生産されていた白ごまから「墨汁」が検出された事件ですが、白ごまを「黒ごま」として偽装するために墨汁を使ったことがわかっています。白ごまよりも「黒ごま」の方が出荷価格が高いため、業者としては「黒く」さえみせてしまえばお金儲けすることができます。 今回の白ごまの事件に関しても業者がお金儲けをすることを考えて行われた偽装行為です。中国では一部の業者だけでなく、基本的に殆どの業者がこのような危険行為を当たり前のように行っていることを忘れてはいけません。自分たちのお金儲けの為に、食べる人たちを無視して行われる偽装工作を絶対に許してはいけません。中国で作られる商品は非常に危険であるということを常に頭に入れておくことが大切です。

墨汁の健康被害と人体への影響について

墨汁の健康被害と人体への影響について

基本的には大量に摂取しない限り強い毒性はありませんが、液体で販売されているものには防腐剤やその他の成分(接着剤等)が含まれており、これらの成分が含まれている場合は健康被害を招く恐れがあります。

食品を偽装する目的で使われていた墨汁ですが、このようなことは見た目で中々判断できないという問題があります。中国産の食品や商品は偽装して当たり前だということを忘れないようにしなければいけません。

最も良い対策は何度もいいますが、中国産の商品や物を購入しないということです。全ての商品が悪いということではありませんが、極めて危険性が高いということを覚えておきましょう。

蓄積されることで恐ろしい健康被害を招く

蓄積されることで恐ろしい健康被害を招く

白ごまに使われていた墨汁もそうですが、長く蓄積されることで恐ろしい健康被害を招く恐れがあります。実際にはそこまで人体に悪影響がありませんが、それはあくまで短期間での話です。今回見つかった白ごまのように食品として気付き難い場合は、長期にわたって摂取する可能性があります。

まだまだ見つかっていない問題等も今後発覚する恐れがあるため、改めて中国産の商品を購入しないようにすることが最も効果的な対策となっています。中国の環境が生み出した数々の危険な食品を食べないということが私達の健康を守る為に最も役立つ方法だということを理解しておきましょう。

どうすれば良いの?

どうすれば良いの?

白ごまのように日常的に食品として使われる商品ですら偽装している中国の環境は非常に危険です。その他の食品にも同様のことが言えますが、偽装して当たり前の体制が続く限り中国産の商品の安全性は確保できません。中国産の商品は危険であるということを常に考える必要があります。